熱帯魚のミシマ

高岡店ブログ

食虫植物とアオジタくん

 

当店のお客様でかなりのサボテンマニアである

S様がサラセニアを今年も持ってきてくださいました!

サラセニアはご存知のように食虫植物の仲間です。

 

 

 

              F46 ¥2000

 

 

              A33 ¥2000

 

 

      レイコフィラレッド ¥1500

 

 

           プルプレア ¥2000

 

 

 

 

 

爬虫類ではアオジタトカゲが久しぶりに

入荷しました。

ボールパイソンのノーマル個体と一緒に

やってきました。飼い込み個体です。

 

 

全長50㎝くらい おそらくオスと思われます

 

 

キモカワな野郎です

 

 

 

 

 

 

それでは明日もご来店をお待ちしております!

 

 

 

 

比べてみました

 

昨年のヒパブリコン2016に応募した個体を

撮影してみました。

 

 

ちょうど約1年が経過しています。

模様の変化があるか見てみました。

 

 

 

個体① 応募した時 2016年9月

 

個体① 現在 2017年8月18日

少し変化したかな?黒くなった。

応募してからヒレのおかしいのに気が付いた(笑)

 

 

 

個体② 応募した時 2016年9月

 

個体② 現在 2017年8月18日

ラインがでこぼこしてきた程度の変化

 

 

 

個体③ 応募した時 2016年9月

 

個体③ 現在 2017年8月18日

大きな変化はないが黄色くなった!

この子はメスで産卵しましたよ

 

 

 

昨年は応募した個体をアクアショップフィンの

小林さんが1匹づつ撮影して写真を送ってくださいました。

1年後の画像は、写真の腕が違いすぎますが

比べることはできますよ!

 

 

 

はじめて模様の変化を比べてみましたが

面白いですね。この子らは劇的な変化はないですが

ちいさな変化でも嬉しいものです。

気になる個体は画像を撮っておくといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中古品&新入荷のお知らせ

 

こんにちは!ミシマ高岡店です。
朝の雨から今は晴天。
暑くなりそう!

 

 

8月も後半です。
夏休みの子供たちもそろそろ
宿題で憂鬱な頃だ(笑)

 

 

 

さて今日は中古品のお知らせ!
●クーラーZRミニ
●60×30×36アクリル水槽(傷多し)

●ゼンスイLED60ブルー/ホワイト×2台
●エーハイム2213(パーツ若干不足)
●コトブキ60キャビネット黒
●プロテインスキマープリズム(ストレーナ無し)

 

 

 

メダカ入荷しました!
●青ラメ幹之
●白ラメ幹之
●楊貴妃
●紅帝
●青幹之
●スーパー幹之

 

 

国産グッピー
●ピンテール
●ゴールデンエンドラーズ
●スピア―テール

 

 

9月1日から『ヒパンキフォトコンテスト』
はじまります!!
皆さんドンドン応募してくださいね。
エントリー料は無料です!
詳しくはミシマ高岡店のブログで!

 

 

 

まだまだメダカ入荷しますよ

 

お疲れさまです。

今日は久しぶりに暑かったですね!

もうお盆休みが終わった方も多いのでは?

 

 

 

メダカが入荷しました。

 

白ラメミユキ、青ラメミユキ、楊貴妃、紅帝、

スーパーミユキ、ノーマルミユキなどの

キラキラ系が多数入荷です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルビブッシープレコの稚魚は

今のところ順調に育っています!

 

 

 

 

 

キンペコは孵化がはじまっていますが

数個シェルターから出ていました。

とりあえず隔離箱で。。。

 

 

 

 

では明日もご来店お待ちしています!

 

ひさしぶりのインペ②

 

先日のインペリアルゼブラプレコですが

今朝見たら、「あっタマゴが!」

1コ蹴り出されていました。

 

 

 

シェルターを見たら、産んでました!

案外早かった!

 

 

 

でも外にいるもう1匹のメスが

いまにもシェルターに入りそうな感じですし

2匹のメスで争ってるように見えます。

 

 

オスもいまひとつ、マジメにタマゴを

守ってない感じがする(笑)

 

 

落ち着かないのかな、と思いメス2匹を

出してみました。

 

 

なんとなく今回はダメっぽい気がしますが

とりあえずは様子を見ることにします。

 

結果良くても、悪くても報告しま~す!

 

 

第2回富山グッピーコンテスト

 

昨年、初の富山でのグッピーコンテストが

今年も開催されます!

 

 

本日小杉さんがポスターを届けてくださいました。

先週も京都に於いてグッピーコンテストが

開催され、参戦してこられたようです。

今年の小杉さんは、先月の台湾のコンテスト参加など

かなり精力的に動いていらっしゃいます!

 

 

 

 

 

若い方がひとりで奮闘していらっしゃると

応援したくなりますね!

 

 

 

 

来月からはヒパンキのコンテストもはじまるので

ミシマも小杉さんに負けずにガンバロウと思います!

 

ヒパンキフォトコンテスト

 

 

 

第2回富山グッピーコンテスト

9月17日(日)

行ってみると楽しいですよ!

どなたでもコンテストに参加できるそうです!

お問合せは:090-5687-4513(小杉まで)

 

 

 

 

さて昨日はお休みでしたので

店長は小雨の降る朝からお墓参りへいきました。

 

 

 

 

 

薄暗い本堂の中にはこんな仏様がいたるところに。

 

 

 

 

一方、スタッフは甲子園球場まで

地元高岡市の高岡商業高校の応援に

車を走らせて行きました。

結果は残念でしたが、皆さんお疲れさま!

 

 

 

 

 

おみやげを買ってきてくれましたよ!

 

 

では明日も通常営業しておりますので

ご来店お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりのインペ

 

昨日の閉店前に、相変わらずに2匹で

モジモジしているインペのペアに

他の水槽にいるペアのおネエさんをお借りして

ポイッと入れてみました。

 

 

すると、あ~ら不思議、一瞬にしてシェルター内に

入っていきました。

 

 

たまたまかも、と思い今日お店で確認しますと

2匹は筒に入ったままで、元からいるメスは

場所移動してるだけでした。

 

三角関係?(笑)

 

数か月間インペの動きが無かったので

少し進展したみたいで嬉しいです。

久しぶりに産卵してくれたらいいな。

 

 

今日ミシマへ行こうかなと思っていた

お客様申し訳ございません。

定休日のため今日だけお休みさせて頂きます。

 

 

ちなみにスタッフは甲子園球場へ

高岡商業高校の応援に行ってますよ!

タカショーの卒業生は熱いのだ!

 

 

では明日のご来店をお待ちしています!

 

 

 

グリーンロイヤルプレコ

 

夏祭りの流れでしょうか、今日は一日中、

金魚を掬っていたような気がします。

熱帯魚屋さんなのに(笑)

たぶん金魚すくいをしてきたが、少しさみしいから

足しちゃおうという感じですね。

 

 

 

今日の新着です。

お客様飼い込みのグリーンロイヤルプレコです。

かなり迫力あるサイズですよ。

さすがに手袋をして持ちました。

 

 

 

5㎝くらいで購入してこんなに立派になりました!

なかなか育て甲斐のあるプレコですね。

 

 

 

グリーンロイヤルプレコ7~8㎝ ¥2980

 

 

店内には7~8㎝のかわいいサイズの

グリーンロイヤルプレコ、多数在庫しています!

 

 

さて明日14日は定休日の為、お休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

自家繁殖のキンペコ②

 

昨日のキンペコのペア、

今朝見てみるとやっぱり卵を産んでました。

 

 

メスは筒から出て、横で待機です。

このペアのオスはとても紳士的で

メスをまったく傷つけることなく産卵させます。

エライですね~

 

 

さっさと産んであっさりしたもんです(笑)

 

何度も照らしてゴメンね~

 

 

ひさしぶりの育児、ちゃんとできますかね?

又、報告します!

 

 

 

自家繁殖のキンペコ

 

 

いつもプレコのブリーダーさん達から

繁殖個体をわけていただいてますが

ミシマでも自家繁殖個体を販売しています。

お安めのやつです(笑)

    ↓

 

 

けっこうな数の個体がいたのですが

おかげさまで完売しました。

個人的には好きな色なので

10か月ぶりくらいにシェルターを

入れてみました。

 

 

入れたとたんに、オスが入っていきまして、

今朝見たらメスも入りブルブルしていました!

 

 

 

 

禁欲的な生活を?長く続けてきたから

速攻でアイシアッテます(笑)

 

産卵するかな?