観察中です。

 

店内2400水槽でストックしておりましたジャイアントスネークヘッド2匹は、他の魚たちとも仲良く混泳しておりましたが最近片方の個体の体色が黒色になってきて、ライン模様も強くなってきました。ライン部分は白色単色だと思っていましたが、緑や青といった青系メタリックがグラデーションになっていました。

他の魚に多少攻撃するようになってきたのでもしやと思って2匹だけで分けてみました。

たまに2匹でぐるぐる回っていますんで、もしかしたらペアかな?と思って現在様子を見ています。

スネークヘッドの繁殖をしたことが無いので雌雄の判別もよくわかりませんがよく見ると、黒くなった個体は顔が丸いのですが、そうではない方はシュッとしていて、例えるならフラワートーマンの様な顔の形になっていました。