1ヶ月経過しました。

2400水槽で泳いでいる過背金龍は春にやってきて半年程たちました。

ほとんどの鱗が解けていてヒレが歪な形をしていましたが、鱗がほとんど再生した所で麻酔してヒレカットしました。

カットから約1ヶ月たちましたが綺麗に再生してきました。7割程再生といったところです。お店にやってきた時よりもサイズは10cm以上は大きくなって発色や体形までも変わってきました。

鱗は1枚も抜いていませんが再生したので、ガジガジと呼ばれる鱗が解ける現象は水質、新陳代謝の促進等で改善されることがわかりました。

再生した鱗は、再生した部分が明るい色になって初めは不自然で目立ちますが、しばらく飼い込んでいると馴染んできてわからない程綺麗になります。

顔部分から胴体部分の再生は比較的早く、背鰭~尾鰭辺りの鱗は再生が遅いと感じました。これはアロワナの二次発色の順番と似ていますね。

来月には完全に再生しているとおもうのでそのタイミングで記念撮影でもしようと思います~m(_ _)m