ハイブリッド

商品ページに掲載中のタイガーオキシドラスは今月発売されたアロワナライブにもチラっと写っていましたが、やはりあまり出回っていない品種の様です。

冊子ではタイで作られていると記載にありましたがインドネシアでもブリードしていまして、オキシドラス×プラニセプス、レッドテール×オキシドラス、タイガーシャベル×シャベルノーズなど様々なバリエーションがある様です。プラニセプスって日本では全然見かけなくなりましたが海外ではポピュラーな品種なんですかね?プラニセプス欲しいんですが。。。

店内では現在約60cmのブラックアロワナとシクリッド数匹と混泳していますが協調性があって、下にエサが残らないしたいへん飼育しやすい個体です。

顔はオキシドラスっぽいですが側線のチクチクが無いので素手で触っても手が血だらけになることもありませんw

正味のところタイガーシャベル感はあまり感じません。柄もタイガーシャベルというよりは、ライン等一切ないのでどちらかというとピンタードといった感じです。カラーリングは白底に入れているとどこかフィダルゴみたいな感じです。スポットの入り方とか何となく近いです。

少しプライスダウンしたのでいかがでしょうか。めちゃくちゃ面白い魚ですんでオススメです。

商品ページ