お手軽パルダリウム

 

 

こんばんは~

寒くなってきたと思ったら雪が降っています!

もう3月ですから多くは積もらないと思いますが…

 

 

 

ネオグラスエアが空いていたので

簡単なパルダリウムもどきをつくってみました。

 

 

 

ケースはDOOAネオグラスエア15×15×30です。

 

 

 

枝流木を使いました。

水上なので沈めたり、あく抜きは気にしなくてOK。

前景にはキューバパールグラス。

コツボゴケ、ハイゴケ、ジュエルオーキッドなど

 

 

 

 

 

 

 

ベゴニア東カリマンタン、ウイローモス、

ボルビティスヒュッディロッティなど

あり合わせの植物をいろいろ入れました。

 

 

 

まだ少しさみしいので、もうちょっと

植物を追加するつもりです。

 

 

 

 

 

こちらの20キューブはつくって

2か月以上経過したものです。

 

 

 

 

 

今月初めにジュエルオーキッドの花芽が

あがっていた蕾が膨らんできました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの20キューブはもう1年以上経過してます。

ハイグロピンナティフィダやハイゴケなどを

使っていますが、ハイグロピンナティフィダは

水上でも成長が早く、意外とトリミングを

マメにしないとぼさぼさになるかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

20×20×20の空間でこれだけ茂ってくれます。

管理もかんたんですよ。

ピッタリとフタをしてあれば週一回くらいの

ミスティング(霧吹き)でOKです。

水替えしなくても良いのがラク!

 

 

 

 

こんな小さいものからつくってみて

大きなケースにチャレンジしてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

おしまいに今年初のタネシリーズ。

フタ付きのガラス容器に蒔いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2種間でごらんのとおり。

 

 

 

 

植物からタネまで取り扱っていますので

ぜひトライしてみてください!