サンゴ入荷

 

 

こんばんは!

 

 

サンゴが若干入荷しました!

入海したての画像なので完全に

開いてませんがきれいな個体です。

 

 

 

オオバナサンゴ ブレインタイプ

 

 

 

オオバナサンゴ

 

 

 

オオバナサンゴ

 

 

 

 

 

ナガレハナサ葉菜ハンマーグリーン

 

 

 

 

 

ナガレハナサンゴ茎グリーン

 

 

 

 

 

ナガレハナサンゴ茎オレンジ系

 

 

 

 

マメスナギンチャク

 

 

 

 

バブルコーラルクリア

 

 

 

マガキ貝と苔取り貝も補充しました!

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

サンゴ

 

こんばんは!

今日もご来店ありがとうございました。

毎日あっというまに閉店時間となってしまいます。

 

 

 

きのう入荷したサンゴの一部画像です。

ブルー系LEDですとどうしても

画像が暗くなってしまうのですが

ご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼育難易度は高くないものが

ほとんどですから、ぜひ!

 

 

ライブロックは年内には入荷すると思います。

 

 

 

明日は定休日となっております。

よろしくお願いします。

 

 

おすすめの海水魚

 

 

入荷してからしっかり餌を食べて、

水にも慣れている海水魚たちのご紹介です。

安心してメインタンクに泳がせていただいて

大丈夫です。

 

 

 

レモンピール

 

 

 

 

 

 

ミナミハコフグ

 

 

 

 

 

 

カクレクマノミ

スノーフレークオセラリスブラック

 

 

 

 

 

 

ミノカサゴ

7㎝くらいです。大きすぎず良いサイズ

 

 

 

 

 

 

 

チリメンヤッコ

ちいさめのいいサイズです

 

 

 

 

 

ミドリフグ

海水魚ではありませんが、中途半端な

汽水で飼育するより、だんぜん海水で飼育がおすすめ。

不調にならなくて飼育しやすいです!

 

 

 

 

 

ホワイトソックス

 

 

 

 

 

トールボッツダムセル

ピンクパープルがとても綺麗です。

コバルトスズメのように気性が荒くなくて

混泳しやすいです。

 

 

 

 

 

こんな感じでストックしています!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

ソフトコーラル入荷しました

 

 

ソフトコーラルが入荷しています。

 

 

 

スターポリプメタリックグリーン

まだ全開になってない画像ですが綺麗です

 

 

 

 

トサカ系各種きています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウミキノコグリーンタイプ

 

 

 

 

 

 

 

お手頃な!

 

 

最近は海水魚の入荷が不安定で

以前から比べるとずいぶん値段も高騰しています。

種類によっては倍近い値上がりも!

(コロナの影響なんです)

 

 

 

そこで今回はお値段お手頃で

それでいて丈夫な海水魚を集めました。

どれもすぐに餌付いてくれて、良く泳ぎ

飼育しやすいさかなたちです。

 

 

 

 

ヌリワケカワハギ

 

 

 

 

 

インドミゾレチョウチョウウオ

 

 

 

 

 

ヒメツバメウオ

 

 

 

 

ハタタテハゼ

 

 

 

 

 

デバスズメ

 

 

 

 

 

カニハゼ

 

 

 

 

 

クビアカハゼ

 

 

 

 

ロングテンタクルイソギンチャク

 

 

 

 

 

シライトイソギンチャク

 

 

 

 

 

アワビの稚貝 苔取りに!

 

 

 

気温も高くならないですし

今からは海水魚飼育が始めやすいですね!

 

 

 

明日は定休日です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

スカンクシュリンプ

 

皆さまお疲れさまです。

 

今日は真夏日で30℃超えでしたが

この気温にマスクは堪えますね!

 

 

 

 

 

さて、久しぶりに海水のエビ

スカンクシュリンプの大きいサイズが入荷しました。

お魚の体を掃除してくれる、

クリーナーシュリンプとしても有名ですね。

 

 

 

抱卵してますね

 

 

 

 

カクレクマノミのペアも入荷しました。

 

 

 

 

明日も海水魚と掃除屋さんのマガキ貝や、

ヤドカリも数種届きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンゴ入荷しました

 

 

海水魚や無脊椎(サンゴ)の

HP在庫の更新がなかなかできず

すみません!

 

 

今日は少しだけでもとアップしました。

 

 

 

 

イボサンゴ蛍光グリーン

 

 

 

タマノウトサカ(ライブロック枝に付いてます)

 

 

 

インドケヤリ (フィリピン)

 

 

 

マメスナギンチャクグリーン (センターブルー)

 

 

 

 

 

その他入荷したものは、

ハナガササンゴ

カタトサカ

ヌメリトサカ

マメスナギンチャク各色

ケヤリ イエロー (バリ産)

ケヤリ 赤白 (セブ産)

ウミブドウ 

シライトイソギンチャク

キイロオトヒメエビ

コケ取り貝

などが届いております。

 

 

 

明日は定休日となっております。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海水魚入荷!

 

 

海水魚入荷しました。

フレームエンゼルが久しぶりに

入荷しました!

 

 

 

 

赤が水槽に映えますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪魚飼育マガジンのGIGASも本日入荷!

発売日は明日ですが

一足早く到着していますよ!

 

 

 

 

 

どうぞよろしく~

 

 

 

 

 

 

カーリー退治に効果的

 

 

お店のサンゴ水槽に、嫌われものの

カーリー(セイタカイソギンチャク)が

殖えて困っていました。

 

 

 

 

 

出てきたなとは思っていたのですが、

対処せずいるとたくさん殖えてしまってました!

ほかのサンゴが触れると悪影響がでますし、

見た目もよろしくない。

 

 

 

カーリー退治用の薬品で対処するにも多すぎ、

食べてくれるペパーミントシュリンプが

入荷がなく、そんなときにフチドリカワハギが!

 

 

 

120×60×60にとりあえず1匹泳がせてみました。

 

 

 

 

 

 

地味なお魚ですがかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いのほか効果的で、目に見えてカーリーの

数が激減しました~

1か月くらいでほぼカーリーの姿は

見当たりません。

少しずつ食べてくれていたようです。

 

 

 

 

そろそろ食べ物が無くなったようですから

フチドリカワハギに餌を与えないと

いけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

もし水槽内にカーリーを発見したら

まずは増える前にカーリー除去剤を用いるか

ペパーミントシュリンプやフチドリカワハギで

退治してくださいね。

 

 

 

フチドリカワハギはおとなしく、

小型のさかなにも攻撃しませんし、サンゴを

突いたりもしませんからおススメですね!

 

 

 

 

サンゴ

 

すっかり涼しくなり、サンゴや海水魚飼育も

高水温の心配がいらない季節になりました。

 

 

 

 

少しサンゴなど入荷いたしました。

 

 

 

マメスナギンチャク

 

 

 

 

 

きれいな個体なのは伝わるでしょうか?

 

 

 

 

 

この画像は閉じ気味ですが、現在はポリプ全開です!

 

 

 

 

 

 

ボタンポリプ

マメスナギンチャク同様、飼育しやすいです。

 

 

 

 

 

 

ハナガササンゴ

各色きています。

 

 

 

 

 

ヒメカクオオトゲキクメイシ

カクオオトゲの仲間は共肉がぷっくりと

膨らむと大変、見ごたえがありますよ!

 

 

 

 

 

ハナガタサンゴ グリーン

ちょうどいいサイズです。

小さめの2個付きですよ。

 

 

 

 

 

ハナサンゴ

イソギンチャクではありません。

 

 

 

 

【お知らせ】

 

明日は富山マラソン開催のため

午前中にミシマ高岡店にご来店のお客さまは

交通規制があるところをご確認の上

お気をつけてご来店くださいませ。

 

富山マラソン公式ホームページ

   ↓   ↓   ↓

http://www.toyamamarathon.com/traffic/traffic.html

 

 

 

 

 

海水のフグ

 

 

ハコフグってかわいいですよね!

泳ぎ方も面白くて人気者です。

 

今日はハコフグが少し入荷しました。

 

 

 

クロハコフグ  5㎝

 

 

 

 

 

コンゴウフグ  6~7㎝

 

 

 

 

 

ミナミハコフグ 7㎝   ちょい大きい

 

 

 

 

 

ハリセンボン 8㎝

 

 

 

 

 

 

アカハラヤッコ

ソメワケヤッコ 

 

 

 

 

 

コバルトスズメ 久しぶりに来ました。

少数しか入荷無かったのでお早めに!

 

 

 

 

 

 

スカンクシュリンプ

 

 

 

 

 

 

 

「ボラ」です。

油膜を食べてくれるそうですよ。

ブラックモーリーみたいに水面をパクパクするそう。

 

 

 

 

 

 

 

この前の定休日にライブロックの水槽を替えました!

 

 

 

 

もうひとつ海水水槽立ち上げ中です。

がんばろう。

 

 

 

 

 

 

 

サンゴ入荷

 

こんにちは、本日2回目の更新です。

 

サンゴが入荷しております!

 

 

●ハナガササンゴ

●ハナガタサンゴ

●ヒメカクオオトゲ

●エダミドリイシ

●イボサンゴ

●ヤナギカタトサカ(ホワイト)

●サンゴイソギンチャク

●マガキ貝

●コケ取貝

●イボヤギ

 

 

しばらく欠品でしたマガキ貝も入荷!