水草の種で楽しむ(水作ほとりえ編)

 

先日のブログでもご紹介しましたが

各メーカーさんから水草のタネが出ていますが

今回は水作さんからでている

『ほとりえ』シリーズを作ってみました。

 

 

 

ほとりえグリーンカーペットキットMです。

幅130×奥行80×高さ150の小さな水槽に

タネやソイルがセットになっています。

 

 

 

 

 

 

 

水槽の中にベースサンド(通水性のある軽石的な石)

ソイル、タネやフタがセットになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースサンドを敷いた上にベースソイルを

敷いたところです。

しっかりソイルを湿らせてから

そして水草のタネを蒔きました。

 

 

ソイルが種と同じ色なので

タネがどこにあるかわからないですね!

 

 

 

 

 

 

適当に小さな流木を入れて

 

 

 

 

 

 

 

小枝にウイローモスをのせました。

もう一度しっかりと霧吹きします。

 

 

 

 

フタにラップをします。

 

照明はこちらも水作さんから新しく出た

スタンド型LEDライト『こもれび』です。

高さの調整がきいて使い易いですね。

明るさもじゅうぶんみたいです。

 

 

 

さてここまでの所要時間は約15分くらいです(笑)

とてもカンタンなレイアウトですが

これだけ小さな水槽を凝り凝りのレイアウトにして

作り込んでも面白いかもしれませんよ。

 

 

約1週間で青々とした下草が見られると思います。