深緑系エキノドルス!

 

 

深緑系と呼ばれる南米産のエキノドルスの

バリエーションが揃いました。

 

 

 

今ではめったにお目にかかれない

お宝的なエキノドルスも

その存在を知らない方のほうが多いでしょう。

 

 

 

最近流行りの水草はすぐに育つレイアウト向きの

草原的なイメージのものばかりですもんね。

 

 

 

深緑系エキノドルスは

成長もかなりゆっくりですが

葉の付け根部分の芋状のかたまりから

新たな株ができるという楽しみも。

 

 

 

記録も兼ねて撮ってみました。

 

 

モンテカセロス

 

 

 

ホレマニー “座標軸”

 

 

 

 

イグアス2009

 

 

 

 

 

サターン サントアグスト

 

 

 

 

 

オパクス ヴェルデ

 

 

 

 

サンタマリア2003

 

 

 

 

 

サターン イヴィラプイダ

 

 

 

 

オパクス パラグアイ

 

 

 

 

オパクス ウルグアイ マリアアルビナ

 

 

 

 

 

ブラックオパクス

 

 

 

 

 

サイサリス

 

 

 

 

店内で古くからキープしている株もありますが

今回、初めての株もおおくて興奮しますね!

エキノ専用に60㎝水槽を立ち上げました。

 

 

 

 

 

一堂に並べるといいでしょう?

水槽に植えたらまたご紹介しますね。

 

 

 

 

エキノマニアさんに感謝!