初!産卵

 

少し嬉しい出来事

 

 

クイーンインペリアルタイガーの

産卵を確認できました!

 

 

 

長い間飼育していたのですがまったく

産卵するそぶりも無く数年が経ち、

あきらめかけていたのですが、先週末に

蹴りだされていた卵を発見して産卵に気づきました。

(一応、毎日諦めながらもチェックはしていたんですよ)

 

 

↑ このたまごはだめでした

 

 

残らないかもしれませんが、産卵しただけでも

自分には大きな進歩です!

 

 

 

何が良かったのか、考えてみたのですが

変えたことと言えば、

●3ペア混泳から1ペアに別水槽に移動した

●PHがいつも低めの所を中性くらいにキープ

●シェルターを以前使用していたのに変えた

それくらいです。

すべてタイミングなのでしょうが、今まで

何をしても繁殖行動には至りませんでした。

シェルターを変えたのは効果があったのかな?

その2日後に確認したので。(1輪挿しのような細長いの)

 

 

 

 

ですから、インペリアルゼブラプレコより、

キンペコより、ニューインペリアルダップルドより

繁殖が難しいプレコだと思っていました。

 

 

 

少しでも良いから稚魚の姿を見たいものです。

 

結果が○でも×でもまた報告しますね!