90㎝水槽解体!!

 

 

90×45×45水槽をリセットするために解体作業中です。

GW前に完了予定が大幅に遅れています。

 

 

 

とりあえずボルビティスやミクロソリウムなどの

シダ系植物を取り出しまして、魚とヌマエビなどを

回収しました。

 

 

 

 

大まかな植物を取り出したところ。

まだクリプトコリネは残っています。

ラミーノーズテトラは案外、らくにすくえました。

 

 

 

その後、大量の龍王石を取り出しました!

水槽の中はしばらく見えない状態です。

手探りでクリプトを抜いてしばらく放置です。

 

 

 

 

 

 

取り出した龍王石、何㎏くらい入れたのか

量ってみると45㎏くらい入ってました!

 

 

 

 

 

キューブガーデンも長い間使ったので

そろそろ入れ替えですね。

 

 

 

このレイアウト水槽は何度もちょこちょこと

部分的にレイアウト変更したり、化粧砂を敷いたりして

何年もキープしてきましたが、こんどこそリセットします。

 

 

あとはソイルの取り出しが残っています。

これがいちばん面倒な作業ですがガンバリマス。

 

 

 

 

おしまいになりましたが

少し水上植物が入荷しましたよ。

ヒノキゴケ、モウセンゴケ、マメヅタなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクアテラリウムや苔リウムにどうぞ!

1POT¥400です。

 

 

 

明日は定休日です。

よろしくお願いいたします。